0歳児がポリオ、予防接種原因か 安全ワクチン承認まだ

生ワクチンの接種が原因とみられる感染が4月に東京で報告されたとのこと。記事では承認が
間に合わなかった形と書かれているが、不活化ワクチンを接種できる病院はかなり増えてきているし、
昨年や今年感染が始まったばかりではないのだから一概に厚生労働省の責任ではないと言える。
もちろん、海外を見習ってもっと早く承認すればよいとは当然思っている。

ウイルスの病原性をなくす処理をする不活化ワクチンと違い、生ワクチンはまれに接種による患者が出る。2001年度以降の10年間で15人で、保育園などや親への2次感染を含めると21人にのぼる。

生ワクチンによる感染は440万分の1とか書かれていた。出生率は100万人として2回飲むと確率的には
0.5人/年だけど実際には1.5人/年くらい。生ワクチンと不活化ワクチンの組み合わせでは1回+3回でも
いいとは小児科の先生に聞いたけど、どうせ不活化ワクチンにするなら4回全てにすることにしよう。


http://d.hatena.ne.jp/roundtable/20110414
http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY201106040162.html?ref=rss
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110601-00000092-mai-soci