飛鳥山公園

電車が見えるというので遊びに行ってきた。とはいえ王子駅からすぐなのでとても近い。
モノレールのようなアスカルゴという乗り物は案の定並んでいたので左側の階段から
上っていく。高さが25メートルくらいと山というよりは丘なので、すぐに上に到着した。
公園自体は結構広くて、水遊びができる場所やSLやすべり台などが置いてある広場で遊んでいた。

飛鳥山公園 D51
飛鳥山公園 D51 posted by (C)roundtable

必死で登ろうとしているけど、あまり動いていない。この上に登っている子供もいた。

飛鳥山公園 船
飛鳥山公園 船 posted by (C)roundtable

SL脇に置いてある船。意外と気に入っていて離れなかった。大きさ的にそれほど大きくなくて
遊びやすかったのだろうか。

飛鳥山公園 アスカルゴ
飛鳥山公園 アスカルゴ posted by (C)roundtable

帰りはアスカルゴに乗った。丁度待っている場所からこまちやはやてに加えて都電とかも見えるので
乗り物好きにはいいスポットかもしれない。肝心のアスカルゴはびっくりするほど短かった。もう少し
距離があるのかと思ったけど、遅いから2分かかるだけであっというまに到着する。2億円かかったらしいが、
エレベーターを設置するより安上がりなのか気になるところ。

http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/facility/055/005518.htm
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100106/tky1001061701011-n1.htm