石垣島・西表島3日目 浦内川ジャングルクルーズ

朝食は8時からくくるくみで。作り置きではなく、顔を見てから作り始めてくれる定食スタイル
だったので品数は少ないもののボリューム的には丁度良く食べられた。食後にジュースが出るのも
嬉しい。息子はすっかりジュースが気に入ったらしく、初日以来欠かさず飲む始末。


パパイヤチャンプルー
パパイヤチャンプルー posted by (C)roundtable


さて、西表島での予定はほとんど決めないで来てしまったので前日に考えただけ。あまり時間をかけて
移動したくないので行動範囲も自ずと決まってくる。浦内川のジャングルクルーズであれば
船着場まで近いし、送ってくれるというので迷うことなく9時半の船に乗船することにした。
船に揺られること45分程度。行きはマングローブの説明などをしてくれたりするために止まったり
しているので若干長めになっている。ようやく西表島に来たのだとういう実感が湧いてくる。


浦内川1
浦内川1 posted by (C)roundtable


到着するとそこはゴールではなく、ようやくスタート地点である。選択肢としては3つで、
展望台まで行ってマリユドゥの滝を眼下に見下ろすか、マリユドゥの滝のそばまで行くか、
さらに30分ほど先のカンピレーの滝まで行くかである。片道だけならカンピレーの滝まで行く元気も
あるけれど往復で2時間以内に軍艦岩まで戻ってこなければいけない。ハンディとしては、あまり
何も考えずに短パンに裸足でサンダルというかなりラフな格好で来てしまったことと、熟睡した
息子を抱っこしていかなければならないということであった。


道はそれなりにたくさんの人が歩いているだけあってサンダルでもしっかりと歩けば何とかなった。
しかしながら、寝ている子供を抱っこするのは持ちにくく、しかも重いので中盤からは早く
着いてくれという一心で歩き続けていた。もちろん展望台まででギブアップすることに。
展望台からの眺めは苦労して歩いてきたこともあってか、疲れが少しだけ取れた。展望台に
到着した途端に起きて、ビスケットを持って歩き回る息子がカラスに狙われていたので子連れで
行く場合は気をつけた方がいいかもしれない。


マリュドゥの滝
マリュドゥの滝 posted by (C)roundtable

余裕を持って戻ったので帰り道は若干ゆったりとした気分で帰ることができた。とはいえほとんど
まともに歩いてくれなかったけど。船も行きとは違い、まっすぐ戻るので30分足らずで船着場に
帰ってきた。車で迎えに来てもらい、途中にあるKITCHEN INABAで降ろしてもらう。


店内は広々としていて清潔感があって良い。メニューは沖縄らしいものもあるが、ランチにしては
ちょっと高めのような気もした。オリオン生と日替わりランチを注文。連れ合いはというと
ラフテー丼(もずく酢・アーサ汁付き)を注文していた。午前中軽くジャングルへ行ってくる
つもりがぐったりと疲れてしまう結果となった。午後へ続く。