RIO500回想

 iPod nanoの第二世代を購入したわけだが、最初に買ったmp3プレーヤーは
ダイヤモンドマルチメディアから発売されたRIO500である。7年近く前では
25000円くらいで購入してスペックはといえば内蔵64MBでアルバム1枚がなんとか
入るくらいの容量しかなかったのである。後に32MBのフラッシュメディアを
増設して96MBにしたのだが、それだけでとても嬉しかった記憶がある。
バッテリーはというと単三電池1本というシンプルな構成だったので当然あまり
長時間は持たなかった。それからすると24時間というのはほとんど充電しなくても
いいくらい長い。RioPort Audio Managerというソフトで転送していたけどこれが
今一つ使いにくかった。MyRio500という有志のソフトが使い勝手が良かったような。
とちょっとばかり昔を懐かしんでみた。128MB増設も可能らしいので192MBのプレーヤー
にはなりそう。今更そんなことはしないけど。

スタパトロニクスMobile