円安傾向

 なんだか最近円安になってきている。110円あたりをうろちょろしていたのでまた
円高に逆戻りかと思っていたらあれよあれよと114円くらいまで来てしまった。
なんか気持ちが悪いので理由を軽く探ってみる。
 リタの影響がそれほど大きくなかったことと日米間の金利差からドルが買われている
らしい。かなり円安に振れる事はないとおもわれるが115円までは間違えなくいきそうだ。
それにつられてか、ここにきて長期金利が、1.56%まで上昇してきた。債券から株へと
シフトしていく動きで日経平均株価も最高値を更新している。景気がよくなってきたと
テレビでも煽っているのでもうしばらくするともっと株を買う動きが出てくるような
気がしている。早くゼロ金利政策をやめてインフレ基調になってほしいものだ。