dig

 DNSを調べるときにはnslookupを使うのが普通だと思っていたが、少しこの世界に
触れてみると他にも色々とあることがわかった。それがこのdigというコマンド。
nslookupだと加工した結果を返してくるので信用ならないけれどこちらはそのままの
回答を返してきてくれる。ここ1年はこっちばかり使っている。
 もちろんbindが入っているサーバでしか使えない。わざわざログインするのも面倒だし
なんとかならないかと探していたら見つけたのが以下のツール。ダウンロードしてきて
Cドライブの直下に入れて少しだけ設定してあげれば、端末からnslookupと同じように
実行できる。これはかなり重宝している。

http://pigtail.net/LRP/dig/