バーベキュー

 篠崎公園でバーベキューをした。9時半集合ということであったが、みんな
寝坊&遅刻で開始は12時から。自分も11時まで爆睡していたのでまだ開始して
いないということを聞いて参加することにした。天気はあいにくお昼から雨と
いう予報であったが、お昼にはまだ晴れていた。
 ビールとワインは購入していると思うので飲みたい日本酒を買っていくことに。
先週熱海に行くときに買っていったのは、松の司大吟醸純米の300mlのものであるが、
これは持っていく途中にぬるくなったためかそれほど美味しく感じなかった。
今回も四合瓶だと余るかと考えて少し小さめでよいのがないか探す。迷った挙句、
義侠2003純米吟醸60% 750K仕込みというのを購入。
 到着するとまだ火を起こしたばかりで飲みながらだらだらやっていた。早速ビールで
乾杯する。こちらは起きてから飲まず食わずである。朝一でビールかよと思いながらも
外で飲むビールは美味しい。今日は前回と違って特選素材はないものの鶏肉、カルビ、
野菜がバランスよくあって最後には焼きそばでしめられたので良かったと思う。
雨は結局片付け始めた16時半くらいまで降らなかったのはついていた。
義侠はというと今回は冷やして持っていく。販売しているHPのコメントは以下の通り。

従来の義侠を進化させた未来系の地酒。洋とのバランス良し。特A山田錦60%、+4、1.6、14.5°

未来系かどうかはわからないけれど、非常に飲みやすかった。+4は自分が好きなところ。
あっという間になくなってしまった。この蔵も愛知県。醸し人九平次もあるし意外と
凄いな愛知県。