マクドナルドの大誤算

 35億4900万円と予想していた最終利益がわずか5000万円に落ち込み、前期比では
98.6%減になったとのこと。売上高も30億円引き下げて3250億円となっている。
これは100円でもう一品を頼んでもらおうという方針が裏目に出た格好だが、こうなる
見込みは最初からなかったのだろうか。以前ハンバーガーを安売りしたのと同じ結果に
なってしまっている。メインユーザは学生や昼時のサラリーマンやOLだろうけど
学生は1品で何時間も粘るだろうし、リーマンは小遣いが少ないからなどとハンバーガーを
1,2個だけ買って飲み物やポテトまで買わないだろう。OLは1個で十分と言うだろう。
あまり健康にはよくないことを知っているだろうからそんなにバクバク食べる奴も
昨今はいないと思われる。390円でサンキューセットなんかをやってたときがピークだった
かと思うと少し寂しい気がする。次の一手を期待したい。
 ちなみに近くにマックがないので、ほとんど行くことはないけれどもこの前利用したとき
は歩き疲れたのでジンジャーエールだけ注文した。100円だと自販機より安くて座って
ゆっくりもできるのでお客にとっては非常にありがたいかもしれない。