扇風機

白物家電の話が続きますが、待望の扇風機を購入しました。
幾つか部屋があるもののエアコンは一台しかありません。
そんなわけで稼動させるときは、閉め切ってからつけないと
ほとんど効果がないわけです。

ただ購入に踏み切れなかったのは、片付けるスペースを
取ってしまうからです。実際、ハロゲンヒーター
丸いタイプではなく、縦長のものにしましたし。


扇風機も丸いタイプだとある程度のスペースを喰うと
思っていたのですが、最近のは小さくなっていました。
本体自体はそんなに変わらないのですが、ダンボールへの
入れ方がかなりばらばらになるほど分解されて入っているので
あまりスペースも取らないようです。

東芝、ナショナル、三洋、あとちょっとよくわからないところが
二つくらいあって、値段は2千円から8千円と差があります。
安いのでもいいかと思ったのですが、意外とタイマーとかは
重要なので最低限設定はついているものを選択。

6千円くらいだったナショナルのを4千円で購入。
ゆらぎとかイオンとかついてて十分でした。
ただ組み立てて思ったのは、首振り機能が若干おかしく
本来であれば軸の正面を中心に左右に首を振るはずが
どちらかに片寄っているのがちょっと気になったり。

やはり寝るときもエアコンをつけて寝るのは体に良くないので
扇風機をつけて寝るのはいいみたいです。
つけっぱなしだと鳥肌がたっていたけど。