PerlとCGI

ひさびさに達成感を味わうことができた。
とはいってもまだまだの出来なのであるが。
ひょんなことからPerlを用いたプログラムを作成することに。
もともとプログラマーではないし、プログラミングは
どちらかというときらい。出来る限り簡単にさくっと幾つかの
ツールを組み合わせて作ってしまうようにしていた。

ただ最近それだけではできないこともでてきたので
半ばしょうがなく始めたようなもの。
CGIとかも無料のHPでは使えないのかと思うくらいで
どんな風な動きをするのかもさっぱり知らなかった。

結論から言うと面倒なことは面倒であるが、
環境作ったり、ある程度動かすのはそれほど大変でなかった。
まあ達成感を味わったくらいだからだいぶ時間はかかったのだけど。
そんなわけで3日くらい前から地道に作っているわけです。

一応動くのでベータ版としているけどここから完成形へと
もっていくのにはまだ幾つかの山を越えねばならないかと。
こういうのを一度やっておくと内部の動きがわかるから
やはり良い勉強になっているのだろうと思う今日この頃。