食洗機

待望の食洗機が到着した。ここに至るまでの道は長かった。
というのも台所の必要な箇所にコンセントが付いていなかったから。
普通なら一箇所くらい何かしらあるはずにもかかわらず、何も無し。
延長コードを用いても良かったのだけど美しくないので工事する事に。

色々と訳があって4月頃導入したかったのが三ヶ月待って
工事を行った。食洗機はたぶん皆さんが思っている以上に大きいです。
(持っている人はわかると思いますが、上にも横にも)
普通のイメージだと洗い場の横にちょこんと乗っている感じかも
しれないですが、全然そんな事はなく小さな台所だともう大変ではないかと。


うちもそんなことを思いつつ、まあ大丈夫だろうと高をくくっていたら
さあ大変。今までのスペースが一気になくなってしまうのです。
そんなわけで横にワゴンを買ってきて、その上に載せてしまおうという結論。
これだと今までのキッチンには影響がないのでいいかと。

そんな準備をして待っていると取り付けに来ました。
ワゴンに乗せるというとホースが届かないからちゃんと買っておいてよと
非常に感じが悪いです。一番台所に寄せるということでなんとか届きました。
それに加えて給水の為、蛇口を交換しなくてはなりません。
うちのはTOTOだったので1万3000円くらいかかりました。

それにしてもこの家電は電源と給水ホース、排水ホースといい
非常に全てのもの届く場所じゃないと置けないというのが面倒だ。
できれば高くてもビルトインタイプの方がすっきりすると思う。

ところで今回購入したのはシャープのもの。この製品の特徴としては
洗剤を用いず、塩で洗えるということ。塩を使って硬水にすると
結構落ちるようだ。洗剤が残るのが嫌なのでこの機種にしてみた。
あとはシャープなので。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジと大物は
大体シャープになってきている。

使ってみた感想は、慣れてないせいか入れにくい。時間がかかる。
大体標準コースで70分くらいか。電気代がどれくらいかかるか
ちょっと不安。ただ入れてしまうと「後はまかせたぞ!」という
気分になれてちょっと嬉しい。いつまでもシンクに食べた後の
食器が残らないことを考えればやはりいいものかもしれない。
人数が増えて、食器数が増えてくると尚更そう思うのかもしれない。
まあしばらく様子をみようと思います。