王の帰還

早速行ってきましたロードオブザリング
先行オールナイトということで前売り券は使えないかと
思ってたんだけど今は普通に使えるようです。

前評判はかなり良かったので期待はしてたんだけど
やっぱり良かった。あの映画は1,2,3という区切り
ではなくできれば3つまとめて見ないといけないと思う。
それも未公開シーンが入った奴で。12時間を超えてしまうけれども。

自分としては中学一年生に読んだ原作の記憶以外の情報を
インプットせずに今回の3作を見たのですんなりと観れている。
ただこれが大人になって原作を読んでから見るとまた若干
違ってくるのであろう。そうした意味から言うと映画を見た後に
もう一度新鮮な気分で瀬田さんの原作をみるのもいいのかもしれない。

フロドは最後まで情けなくてサムは頑張っているのは当然として
後半のフロドがミイラみたいになっているのは結構笑えた。
それとやはりリブタイラーの出方というのがいささか無理やりだな
と思えるところを除けば、長時間にもかかわらず一気に見せて
しまうところなどは本当にすばらしい映画だと思う。

にしてもパスポートのコンプリート条件はもう少し緩めて
もらえないものだろうか。。DVD二枚づつはさすがに厳しい・・