簡単にできる乗り物酔い対処法

長男が今のところ乗り物に弱い。自動車や船ならまだしも電車でも駄目だったりするので
結構気をつけている。スーパービュー踊り子号でも駄目だったし、高崎まで新幹線で行くのでさえ
駄目であった。


私も小学生のときはかなり乗り物酔いが酷かった。30分ほどしかないららぽーとに行くのさえ
駄目だったような気がする。自分の家の車が特に苦手だったようで友達の家の車やバスだと
あまり酔うことはなかった。多分車内の臭いが特に嫌だったのだろう。


この記事でも冷たくて新鮮な空気が良いと書いているので、窓を開けて新鮮な空気を吸いながら
乗っていれば多少は緩和されるかと思う。他には生姜を飲むのが効果があるというのは初めて
聞いた。同じように調べてみると下記の13か条がよくまとまっている。一番確実なのは
酔い止め薬を飲んで、飲んだから絶対大丈夫と言い聞かせることかなと今は思っている。

  1. 脂肪の多い食事をとらない
  2. 空腹はだめ。食べ過ぎず、適度な食事を
  3. 乗る前に排便を済ませる。便秘は要注意
  4. 厚着をしない
  5. 寝不足は大敵。前日は十分に睡眠をとる
  6. きついネクタイやベルト、体を圧迫する下着は避ける
  7. 読書はしない。なるべく遠くの景色を眺める
  8. 後ろ向きの座席を避け、進行方向が見える前の方の席に座る
  9. 気分をリラックスさせ、呼吸は深くゆっくりと
  10. 不安が強い人は、事前に酔い止めの薬を服用する
  11. 乗り物内では、頭をぐらぐら揺らさない
  12. 気分が悪くなったら、早めにシートを倒すか横になる
  13. 窓を開けて風を浴びる。船なら甲板に出て空気を吸う

他にもこんなのが。バスは一番後ろが安定していて個人的には好きなのだけど。

ショウガのほかに、チューインガムを噛んだり、サングラスをかけたり、遠くをみていたり、バスであればその中央付近に座ったり、あるいはカーブでは曲がる方向に少し上体を傾けたりすると、さらに効果的です。

簡単にできる乗り物酔い対処法 | ライフハッカー[日本版]
http://travel.nytimes.com/2012/12/23/travel/fighting-motion-sickness-the-taming-of-the-stomach.html?_r=0
http://syouga.h-and-w.jp/index.php?e=9

BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

バッファロー 2011-12-26
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リヒトラブ バッグインバッグ A-7554-24 A4 黒リヒトラブ バッグインバッグ A-7554-24 A4 黒

LIHIT LAB.
売り上げランキング : 646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools