電子レンジが壊れた

最近たまにボタンが押ささらない(押せない)ことが何度かあり、接触の問題だろうと
気にも留めていなかったが、何も反応しない状態になってしまった。液晶表示すら写らないので
もはや寿命なのだろう。製品としては、SHARPの2001年製RE-S130。当時の電子レンジだけよりは
わずかに機能が多いオーブンレンジ&トースターというものであった。


庫内は汚くなるものの特に問題なく、毎日フル稼働してきて約11年なのでよく壊れなかったものだと
感謝したい。数年前から何度かオーブンレンジを買おうかという話は持ち上がってきたものの
そこまで必要性を感じなかったためにそのままになっていた。洗濯機と同様に電子レンジや
トースターというのはないと思っていた以上に不便である。


さほどメーカーの選択肢はないのだけど、商品の種類が多いので常日頃確認していない状態だと
本当にどれを買えばよいのか皆目検討がつかない。シリーズとしては4種類と三菱のZITANGくらい。

ヘルシオ・・・シャープ
3つ星ビストロ・・・パナソニック
ヘルシーシェフ・・・日立
石窯ドーム・・・東芝
ZITANG・・・三菱電機

ヘルシオは大きくて設置が難しいのと今は改善されていると思うけど、初期のレンジ機能が
弱いというイメージがあって、あまり選択肢に入ってこない。

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ PXシリーズ レッド系 AX-PX3-RSHARP ウォーターオーブン ヘルシオ PXシリーズ レッド系 AX-PX3-R

シャープ
売り上げランキング : 34931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヘルシーシェフはベーカリーの機能をレンジの中に組み込めたり、蓋がついていて餃子とかを
蒸し焼きにできるといった特徴がある。ただ、前者は別々に買った方が安そうだし、後者は
フライパンでやってもよいように感じた。実家でそれほど経たずに壊れたというのもネックである。

日立 33L ベーカリーレンジ 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-BK1000-W パールホワイト日立 33L ベーカリーレンジ 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-BK1000-W パールホワイト

日立
売り上げランキング : 56485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ノーマークだったのが、ZITANGというかなりコンパクトな製品。庫内を小さくして短時間で
調理できるようにしているらしい。いわゆるスチーム機能を省いて、オーブン機能を強化
したのが特徴のようだ。機能の割にはあまり安くないのでこれも省くことにした。
高さが30センチ以下というのはそれなりに魅力ではある。

三菱 レンジグリル レッドMITSUBISHI ZITANG(時・短・具/ジタング) RG-GS1-R三菱 レンジグリル レッドMITSUBISHI ZITANG(時・短・具/ジタング) RG-GS1-R

三菱
売り上げランキング : 96581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あとはビストロか石窯ドームからもう少し考えようと思う。年内にはなんとか設置が完了
していればよいのだが。

http://healsio.jp/products/axpx3/index.html
電子レンジフルラインアップ : 電子レンジ : 日立の家電品
三菱電機 レンジグリル(オーブンレンジ):製品情報 ZITANG / RG‐HS1