うまちゃ

真夏でも熱いお茶を飲むことが多いほど、食後にはお茶がかかせない。
より美味しいお茶を求めていくと急須が気になってくる。急須売り場で話を聞くと
大抵が茶こしを使わないものが良いと異口同音に言う。とはいえ何度も飲むわけだから
手軽に茶葉を捨てたいニーズも強い。このあたりはトレードオフになるのだろうと考えてたら
うまちゃなる商品を見つけた。


特徴としては大きく以下の3点。

  1. 茶こしが底と横にぴったりと張り付いている
  2. 茶こしが大きく、茶葉が広がりやすい
  3. 茶こしの網目が細かいので欠片が出ない

うまちゃ1
うまちゃ1 posted by (C)roundtable

使ってみると確かに少量のお湯を入れても茶葉が浸かるので、意識的に茶葉を広げる必要がなかった。
今までとは違う部分として、1杯目を飲んだ後に中を見ると満遍なく広がっているのがわかる。

うまちゃ2
うまちゃ2 posted by (C)roundtable

気になったところとしては、大きさの割にあまりお湯が入らないことと急須のデザインが
あまり洗練されたものがなかったというくらい。たくさん置いてあったけど、売れ筋は
決まっていそう。

http://www.cha-tsuhan.co.jp/index.html
【楽天市場】うまちゃ:器処くらしの華