コーラに対抗!? 「ガラナ」は、なぜ北海道だけで広まったのか?

北海道限定でキリンメッツガラナ味とか出ていたので、てっきりご当地ものであると
思っていたが、そうでもないようである。昔から飲み慣れた味なので結構好きだけど、
周りにすすめると甘ったるいとかシロップみたいとかであまり評判が良くない。

「いろいろ調査していくと、『ガラナ』普及率の高いブラジルでは、コカ・コーラがあまり売れてないことが分かりました。このようなことから、コカ・コーラに対抗するため、ブラジル大使館の協力を得て、ガラナの実の輸入が始まったのです」

青汁を買収するような今の時代、コカ・コーラに対抗しなくてはいけないという状態が
想像しにくいけれど昔は水やお茶なんか売れてなかったのだろうな。

コカ・コーラが日本に上陸し、やはり日本中にコーラ旋風が巻き起こりました。コーラが圧倒的なシェアを獲得するにつれ、ガラナ飲料の生産は低調になっていったのです。しかし、(本州から)北海道にコーラがやってくるまでに3年のブランクがありました。その3年の間に、ガラナ飲料は広く北海道民に定着したんです。」

コカ・コーラが定着しなかったほど、ガラナが定着していたとも思えないのだけど。


コアップ ガラナ 230ML × 24本コアップ ガラナ 230ML × 24本

ホッピービバレッジ株式会社
売り上げランキング : 589

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コーラに対抗!? 「ガラナ」は、なぜ北海道だけで広まったのか? | NewsWalker
http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/detail/20100831-OYS1T00179.htm