Arne Jacobsen Bankers Clock購入

5年くらい前から欲しいと思っていたアルネ・ヤコブセンのバンカーズクロックを
ようやく購入した。今年に入ってからは、ROSENDAHL社が製造権を得て生産をするように
なったということで今までのモデルを買える最後のタイミングでもあった。新しい方は
ムーブメントがドイツ製ではなく、中国製ということであったが、日本製のような。


購入したのは古いモデル。さっそく使い始めたところ、1ヶ月もしないうちに何度か止まる
ようになってしまう。電池を交換しても変わらないのでちょっとまずいかなと思っていたら
案の定動かなくなってしまった。壁掛け時計なのに壊れるとは。修理に出したところ、
多少時間はかかったが新しいムーブメントに交換してもらい正常に動作するようになった。


デザイン的には最初見たときからこの時計が気に入っているのだけど、実際に壁に掛けてみると
視認性が悪い。光の反射によるものなのかわからないが、お店にかかっているときはそこまで
見にくいとは思わなかったけど、ぱっと見でわからない。ということもあってようやく
リビングで稼働するはずだったこの時計は和室の長男コーナー近くにかけられている。
和室は現在子供部屋のようになってきているのでなんだか贅沢な感じになっている。


バンカーズクロック 中
バンカーズクロック 中 posted by (C)roundtable

http://www.rosendahl.com/Default.aspx?ID=540