阿波のやきもの 大谷焼展

このところぐい呑みを買うことの方が多いので、新しい湯呑みがそろそろ欲しくなってきた。
地域を限定すれば多少は選びやすくなるかもと思って、四国で調べてみると思ったよりは多く
なかった。砥部焼が一番有名だろうか。色合いで気になったのが大谷焼である。

場所としては淡路島に程近い鳴門の西に位置している。徳島には行ったことがないので四国へ
行くときには立ち寄りたい。幾つか調べていたら池袋東武の隣にある全国伝統的工芸品センターで
3月5日から17日まで大谷焼展が開催されているとのこと。こちらは行く気があればすぐにでも
行けそうなので来週あたりに行ければよいのだが。



大きな地図で見る

http://www.kougei.or.jp/center/exhibition.html
http://www.tsci.or.jp/ooasa/ootaniyaki.htm