帰宅時間をイベントログで確認

イベントログをちょっと見ればいいはずが、イベントログが壊れてしまったりしたことから
日次でロギングしたりしていた。XPではdumpel.exeを使っていると以前書いた。

dumpel.exe - roundtable備忘録


特に深い意味もなくやっていたが、同じようなコンセプトのツールが幾つかあった。
「Auto Time Recorder」というものや「勤務時間取得ツール」がそれである。特に表にする必要はないので
ここまではいらないかと思ってみたり。7に変わったのでそのまま移行してもよいのだけど、
それではつまらないのでPowerShellを使ってみた。

Get-EventLog system -source EventLog

とするとイベントログ関係が取れる。「イベント ログ サービスが停止されました。」だけを
取りたければ、instanceIDで絞る。

Get-EventLog system -instanceID 2147489654

日次で追記していくのであれば、24時間以内に出たものが取れればよいのでWhere-Objectでフィルタ。
よくできたもので思っていた以上に使いやすい。

Get-EventLog system -instanceID 2147489654 | Where-Object { $_.TimeGenerated -gt(get-date).addhours(-24) }

イベントログをちょっと見ればいいだけであれば、GUIで最新の順番に表示されるこのコマンドを
書いたバッチをデスクトップにでも置いておいて必要なときだけ見ればよいのかも。

Get-EventLog system -instanceID 2147489654 | Out-GridView

http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/topics/msh/cmdlets/get-eventlog.mspx
Auto Time Recorderの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
OsadaSoft | ちょっと便利かも知れないフリーソフトを公開