Outlook Today を起動すると文字化け画面が表示される

Outlookを起動させるとOutlook Todayなる予定表や仕事などがリストされるような画面が表示される。
真面目に管理していると備忘録代わりに使えないこともないので割と使っている。起動時に受信トレイを
出すこともできるのだろうけど、IMAPだとそれも難しい。さて、そのOutlook Todayの予定表や仕事の文字が
文字化けしてしまっていた。一旦、別の場所へ移動して戻ると直っているのでそれでも良いのだろうけど、
ちょっと気持ちが悪いので調べてみた。


原因はIEエンコード設定が自動設定になっていたからのようである。確かに変更したような気がしないでもない。
IE7の場合は以下の手順で変更できる。

Windows Internet Explorer 7 の場合、[ページ] をクリックし、[エンコード] をポイントし、[自動選択] のチェックをオフにします。


もう一つ不可解な現象があって、それは本当にくだらないことが原因だった。しかしながら、気がつくまでに
かなりの日数がかかったと思う。それはOutlook 2003で受信トレイに入っているメールアイテムをダブルクリックして
開くと一瞬開くのだけど、次の瞬間には閉じてしまうという現象。これにはほとほと困った。とはいえ、全てがそうだと
いうわけじゃなく、あるタイミングで開きたい正にそのメールがどうやっても開けないのだ。


この原因はなんとダブルクリックするときに、1回目のクリックでメールを開いていて、2回目のクリックで丁度メールの
右上の×ボタンを押していたというだけのこと。それでは確かに何回クリックしても閉じるわけである。開くメールアイテムの
大きさをそれほど大きくなくコンパクトにしているためにそんな偶然がしばしば起きていたんだろう。これを発見したときは
さすがに苦笑いするしかなかった。