真冬、一番暖かいのは北海道

何を言っているのかと思ったら、冬場の室内平均気温のことであった。住んだことがある人にとっては暖かいというか
暑いくらいだというのは当然知っていること。21.55度は平均であって実際にはかなり暑い家が多い筈。学校とかも
無駄に暑くて、温度調整が効かなかったりすると着るもので調整するくらいしかなかった。

室内で最も薄着なのは沖縄県。2位は北海道、3位は富山県だった。岩手県福島県といった北海道・東北エリアがトップ10に4つランクイン。最も厚着なのは島根県で、栃木県、佐賀県、石川県が続いた。


実際、薄着のランキングも1位かと思いきやさすがに沖縄県には勝てず。富山がちょっと意外だけど、室内平均気温で
5位に入っているから北海道と同じ理由だと思われる。そのせいかどうかわからないけど、東京に住んでいても薄着で
いることが多い。ハロゲンヒーターなんかがあればTシャツ1枚でも割と頑張れる。それが風邪をひかない秘訣かもと
勝手に思ったり。

真冬、一番暖かいのは北海道──各地の室内温度、ウェザーニューズが調査 - ITmedia NEWS