「ながら」作業は非効率、米スタンフォード大学

メディアのながら利用は非効率という研究結果が出たそうである。

携帯音楽プレーヤーiPodアイポッド)を聞きながら、ネットで動画を見、インスタントメッセージを打ち、Eメールをチェックし、フェースブックFacebook)をアップデートする

確かにこれをマルチタスクでやっていてもあまり意味がないし、余計時間がかかりそうである。人間の感覚としては、
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚などがあるけれど、この5種類のマルチタスクならまだ効率的にできるのではと思う。
それに意味があるのかと言われるとかなり疑問だけど。上記例だと聴覚に2種類(iPodが占有)、視覚に4種類(動画を
見つつ、3種類のタスクをスライスしている)の作業であるから、明らかに非効率そうである。


とはいえ、効率・非効率ということを度外視して考えると、本人に取ってはこれらの作業を平行してやっていること
自体にそれなりに満足感を得ているのではないか。少なくとも私はそうである。以前は録画していた番組を見ながら、
音楽を聴いて、ブログを書きながら、読書をするといったことをやっていた。その場合は音楽を聴きながら読書する
のがメインである。録画していた番組は長い割にCMが多い為、早送りするのさえ面倒だからつけていて、ブログは
読書に疲れたときの休みがてらに書いていたりした。実際に試したことがある人なら、そもそも3つ以上を効率的に
行うのは端から無理だとわかるだろう。この裏で洗濯機や食洗機が動いていると何となく嬉しかったりするのもまた事実。


「ながら」作業は非効率、米スタンフォード大学 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

一気に10の仕事をこなす! マルチタスク・ワーキングのすすめ (アスカビジネス)一気に10の仕事をこなす! マルチタスク・ワーキングのすすめ (アスカビジネス)

明日香出版社(発行:クロスメディア・パブリッシング) 2008-03-13
売り上げランキング : 111619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools