カシスド・シャトームートンロートシルト

久しぶりにバーに行ったところ、フレッシュカクテルがあいにく売り切れだったようでこのお酒を
出してもらった。うやうやしく丁寧に木箱から出されたお酒は日本酒以外はあまりよく知らない私で
さえも高価な印象を受けた。ボトルを見て、ロートシルトロスチャイルドと読んでしまった。
後から考えるとロートシルトはドイツ語読みなのでロスチャイルドでもいいのではと勝手に思ったり。
ちなみにロスチャイルド家は、5大シャトーのうち2つも押さえているのかと改めて感心。

Liqueur de Cassis de Mouton Rothschild
使われるカシスはムートン専属の庭師によって丁寧に仕立て上げられた木に実ります。ちょうど良く熟した時に収穫され、ぶどうと同じように細心の注意を払い選果が行われます。そして実を潰し、ムートンから造られたオー・ド・ヴィーの入ったオーク樽に50日ものあいだ漬け込み、圧搾されます。時間をかけ、丹念に作り上げられたこだわりの一品です。

ストレートで飲んだが、熟成された香りに加えて非常に口当たりが良いところをぐっと堪えて、
じっくりと味わった。チーズをつまみにしながら、デザートのマンゴーを食べて帰る。

http://www.rakuten.co.jp/katsuda/377067/772279/
ロスチャイルド家 - Wikipedia