「うさちゃんクリーニング」、違法な溶剤使っていた疑い

クリーニングのロイヤルネットワークがさいたま市北区の近隣商業地域で建築基準法が禁じる
引火性溶剤を使用して工場を稼働させている疑いがあるとのこと。都内だけかと思ったら山形県から
展開して東日本に563店舗もあるとは知らなかった。

ロイヤル社の工場で働いていた元従業員は、引火性溶剤の使用を認めた上で、「溶剤は本社が指示するものを使っていた。宮城県などの工場でも石油系溶剤を使っていた」と証言した。ある業界関係者は「引火性のない溶剤は石油系溶剤の約3倍の値段がかかる。ドライ機も非石油系対応にしなくてはならず、コストがかかりすぎる」と話す。

やはりコストか。コストを抑えないと相当薄利多売だから駄目なのだろう。近所にも何軒かあるけど
Yシャツは今でも安いから一応出している。それ以外は随分値上がりしてしまった感じがして出すのをやめた。


http://www.asahi.com/national/update/0711/TKY200907100425.html?ref=rss