麺屋 ひょっとこ

銀座に行ったついでに東京交通会館へ行ってきた。ここにはアンテナショップが幾つか入っている。
よく行くのが、北海道どさんこプラザ、むらからまちから館、わかやま喜集館、いきいき富山館など。
他にも、花まるっ秋田ふるさと館、ザ・博多が入っていたのは気づかなかった。どさんこプラザはいつも
混んでいるのだけど置いてあるものが少々変わってきたような感じがした。冷凍した魚などのコーナーが
縮小したような。結局、買ったのは富山の白えび。


富山館の左側にラーメン屋があって時間帯的に14時半前後だというのに次から次へと人が入っていて
ちょっと気になった。ちょっと空いたら入ろうと思って富山館から出てきても混んでいる。座席が空いたので
試しに入ってみたのが麺屋ひょっとこ。かなり狭いスペースでカウンターのみの7席。出入りする際に両サイドに
人が座っていると厳しいレベル。


柚子柳麺がおすすめのようである。みんな頼んでいるようなので、迷わず柚子柳麺700円を注文。
一杯ずつ柚子をするのが印象的であった。出てきたのはあっさりとした純和風ラーメンで麺は細麺のストレート。
柚子の香りが思った以上にした。驚いたのがチャーシューである。やたらと大きくて肉厚。あとは煮卵と
三つ葉とねぎがのっていたような。再訪してみたくなるお店であった。


ちなみに銀座には他にも幾つかのアンテナショップが存在する。

http://www.kotsukaikan.co.jp/index.html
譚ア莠ャ縺ョ繧「繝ウ繝�繝翫す繝ァ繝�繝�