新宿御苑

 紅葉がそろそろみたいなので新宿御苑へ行ってきた。初めてである。
イメージとしては新宿鮫に出てくる危険なかほりのする公園なんだろう
と勝手に想像していたけれども全然そんなことはなかった。
200円を支払い、改札のような入り口を入ればただただだだっ広い大きな公園だった。
日本庭園もあるし、大きな池もあって芝生の手入れも行き届いている。
久しぶりにデジカメが活躍した。紅葉特集ではこんな風にコメントされている。

フランス式整形庭園とイギリス風景式庭園、日本庭園の良さを巧みに取り入れた名園。
秋はキンモクセイが芳香を放ち、カエデやイチョウケヤキなどの木々が鮮やかな赤や
黄に色づく。なかでもやはり紅葉が映える日本庭園の美しさは格別だ。まるで一枚の
絵の中にいるような感じにさせられる。紅葉のほかに、金色に輝くススキの穂や地面に
転がるドングリの実など、そこかしこで秋を感じることができる。都会の中にある
大自然をとくとご覧あれ。

たまたまこの日は黒田夫妻が訪れていた。やはりといってはなんだが、開園前だった模様。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20051123003.html