江戸切子

 そのついでといってはなんだけど、以前から行こうと思っていた江戸切子
お店に行ってきた。場所はこのあたりだと思っていたので携帯でぐぐってみると
なんとなく住所がわかり、それをもとに地図で探していってみた。
割とすぐに見つかったがわかりにくい。予め場所を調べてから行った方が賢明と
いえよう。住宅地というか本当に下町っぽい家々を抜けていき発見。
ギャラリーというよりも普通の家です。なかなか入りずらそうな雰囲気がありましたが、
インターホンを押すと。そのまま3階まで上がってきて欲しいとのこと。急な階段を
上がり、3階へと向かいました。ちなみにこの工房の名前は「華硝」です。
江戸切子の店 華硝

 3階がギャラリーになっていて綺麗な切子がたくさん並んでました。
丸々と太った猫がいて、しばしば激しく動き回り、壁を削ってました。
あんなに動いて割らないのかちょっと心配になったほど。お客さんがたくさんいたので
選び抜いた挙句、やはりぐい飲みを買ってしまいました。5千円也。ビアグラスも
いいかなと思ったけれど欲しいのになると1万5千円くらいするので今回はこれに。
夏は江戸切子に日本酒を入れてちびちびとやりたいです。