PLCという選択肢

部屋の模様替えをしようとしたときに移動する部屋にLAN配線が来ていないことを改めて
知った。多分配線されていないことがわかったので今の部屋にPCを置いたのだろう。
移動先の部屋までは結構離れているので有線LANを引き回すわけにはいかないし、無線LANだと
少々心許ない。そういえば以前出たPLCの製品は少しは使えるようになっているのだろうかと探してみた。


2007年の記事が平気で出てくるあたりあまり望ましくない状況にあるようである。
とはいえ新商品もバッファローから先月発売されたみたいで、商品説明をみると
以前はちょっと大きめのUSBのハードディスクだったはずが、充電器くらいの大きさに
なっている。無線LAN機能も付いている製品もあってちょっと見る限りでは悪くなさそうだ。

BUFFALO 11n/g/b 無線LAN親機 PLCアダプター機能 2台 WPL-05G300/2BUFFALO 11n/g/b 無線LAN親機 PLCアダプター機能 2台 WPL-05G300/2

バッファロー 2012-10-28
売り上げランキング : 13060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

無線LANルーターとしてのWPL-05G300は、有線LAN端子をWAN側、LAN側に各1系統備える(100BASE-TX対応)。無線LAN部の通信速度は最大300Mbps。AOSSWPSによる無線LANセットアップにも対応する。大きさは77×112×54mmで、重量は約250g。コンセントに直挿しできる。

買うとすればシンプルな無線LAN機能なしのモデルだろうか。無線LANも性能がよくなって
きているので、フロアをまたがないわが家としてはもう少し検討の余地はありそうだ。


BUFFALO Homeplug AV方式PLCアダプター 2台セットモデル PL-05H/2BUFFALO Homeplug AV方式PLCアダプター 2台セットモデル PL-05H/2

バッファロー 2012-10-28
売り上げランキング : 5163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バッファロー、業界初のPLC対応無線LANルーター「WPL-05G300」 -INTERNET Watch Watch
Homeplug®AV方式 240Mbps PLCアダプター : PL-05H | BUFFALO バッファロー
PLCでケーブルだらけのLANにさようなら (1/5):5分でネットがわかるシリーズ(8) - @IT