プラズマクラスター掃除機、効果なし…消費者庁

消費者庁がシャープに対して景品表示法違反で再発防止を求める措置命令を出したとのこと。
対象となる製品はプラズマクラスターの掃除機である。すごくいまさらな感じがするのだけど、
なぜこのタイミングで指摘したのだろうか。シャープはもちろん景品表示法の問題だけで
プラズマクラスターの有効性は揺るがないものだと主張するだろう。


本気で信じている人がいないとは言わないけれど、何となく効果がありそうだとして
選ぶ人は少なからずいると思う。

「ダニのふん・死がいの浮遊アレル物質のタンパク質を分解・除去」
「約15分で91%作用を低減します。(1m3ボックス内での実験結果)」

指摘されたパンフレット内の謳い文句がこのあたり。15分掃除機をかけただけで部屋自体が
綺麗になってしまうというのだから凄い。よくみると8畳の部屋じゃなくて1立方メートルのようだし。
冷蔵庫にプラズマクラスターが付いているけど、何でもプラズマクラスターに頼るのではなく、
「どっちもドア」のような技術をもっと頑張ってほしい。


SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 450mL/hタイプ ホワイト系 KC-A50-WSHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 450mL/hタイプ ホワイト系 KC-A50-W

シャープ 2011-09-10
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121128-OYT1T00555.htm
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/121128premiums_1.pdf