繁桝限定純米吟醸生々

このところ四合瓶ではなく、一升瓶を買うようになってしまって少々まずいかも。確かに
価格も割安だし選択肢も大幅に広がるので嬉しいのだけど、短期間で飲みきるには若干
量が多いのと重いのがネックであった。買ってみると案外飲めてしまうので、どうしても
飲みたいお酒があるときは迷わず一升瓶を買うことにしたい。


繁枡限定純米吟醸生々 その2
繁枡限定純米吟醸生々 その2 posted by (C)roundtable


今回の繁桝は見かけたことがなかった。シンプルなラベルは見たことがあるようなないような。
福岡県の高橋商店という蔵元であるようだ。ラベルのスペックを見ると純吟で1.5ということも
あって米の甘みが前面に出ているかと思ったが、そんなことはなく少々辛口なのだけど後口は
さわやかである。1日おくとさらに飲みやすく変化していた。

醪(もろみ)をつめた酒袋を積み重ね、圧力をかけて搾った季節限定酒です。やや辛口のフレッシュな味わい、ほのかな上立ち香と口の中に広がる爽やかな吟醸香が特徴です。

繁枡限定純米吟醸生々 その1
繁枡限定純米吟醸生々 その1 posted by (C)roundtable

繁桝 限定 純米大吟醸 生々|繁桝(しげます)|高橋商店