SPモードがWi-Fi対応

かねてから言われていた3Gからではなく、Wi-Fiからもメールが見れるようになった。
SPモードとしては3400から4000へと一気にバージョンが上がっている。実際には
バージョンを上げただけではだめで、Wi-Fi利用設定、Wi-Fiオプションパスワード設定、
メール設定が必要となる。SPモードパスワードと聞かれてもわからず、i-modeからそのまま
移行されているといわれてもわからなかったので結構手間取ってしまった。結果的には
かなり前に設定したと思われるパスワードで何とかログインできた。


これで家にいてWi-Fiに切り替えているときでもSPモードメールを受信できるようになった
わけである。Wi-Fi対応が大々的にアナウンスされているが、地味な部分でも改善がなされていた。
それは移行に関する部分である。従来では、マイクロSDカード経由で移行させた場合に受信トレイと
同じレベルのインポートフォルダに入ってしまうことから、送信も受信も一緒くたに入って
しまう状況だったのだが、今回からは送信トレイや未送信トレイと同じ階層にもインポートフォルダが
作成されるようになったので別々に取り込むことが可能になったようである。


どう考えてもバージョンアップによる対応しかないと思っていただけに、ドコモショップでの
回答も単に「できません。」ではなく、「4000の修正に含まれているので2月1日までお待ちください。」
のようなものであったなら、多少なりとも満足して帰って来れたのだけど。

報道発表資料 : spモードの機能を拡充 | お知らせ | NTTドコモ