今年の目標

2008年もあっという間に終わってしまい、また新たな1年が始まるわけだが、一応昨年を振り返ってみたい。
ユーロ2008はまさかスペインが勝つとは思わなかった。勝ち上がると信じて疑わなかったチェコ
トルコに負けたのが記憶に残っている。特に続けざまに入れられた2点目と3点目が印象的。
サッカーの話は置いておいて、昨年の目標はこんな感じ。


1. 月に4冊以上本を読む
⇒月4冊だから48冊くらい読めればいいなあと思っていた。もちろん新書のようにすぐに読めるものから、
かなり時間がかかる本など種類も色々とあるので一概に数が多ければよいというわけじゃないけど、
例年同じような種類の本を読んでいるから自分なりの目安にはなるかと思う。で、結果は以下の通り達成してた。
6月、7月はユーロ2008を見てたり仕事が忙しすぎて少なかったのかと。年末は目標達成に向けてスパートを
かけたわけでは決してない。カウントしたのは31日なので。

Month figure
Jan 2
Feb 9
Mar 5
Apr 2
May 5
Jun 1
Jul 0
Aug 3
Sep 4
Oct 4
Nov 8
Dec 8
Total 51

2. 就寝前に腹筋を20回する
⇒これは全然駄目。何かしらしないとまずい。
3. 家計簿ソフトのデータを分析
⇒9月以降の記帳分のアップデートすらしてない。
4. 預金先とポートフォリオの見直し
⇒ある程度1箇所にまとめようとしていたけど、つぶれるリスクを考えて分散することにした。
割合は今年も継続して検討する予定。
5. キャッシュフロー表の作成
⇒これはちょっと保留。
その他としてはほぼ日手帳がまだ使いこなせていないこととブログをどうにか1年続けられたことだろうか。


今年の目標としては以下の4点。

  1. 年間50冊以上の本を読む。
  2. 就寝前に腹筋を20回する。はてなグラフに追加してみた。
  3. ほぼ日手帳を有意義に使う。1年を振り返って自分なりに納得できればいいかと。ナイロンから革にしたし。
  4. 久々にTOEICを受ける。

というわけで昨年とあまり変わらずにやっていくつもりですが、今年も宜しくお願いします。