エアロプレス コーヒーメーカー購入

以前から気になっていたのだが、amazonでも普通に買えるようになったので買ってみた。
届いた箱には日本語のシールや説明書が入っていたので小川珈琲あたりで売られているものと
同じなのかもしれない。

エアロプレス
エアロプレス posted by (C)roundtable

中には思ったよりたくさんパーツが入っている。メインとなるのは注射器のような奥に見える
2つで、ファンネルやスプーンはなくてもいいかな。

エアロプレス
エアロプレス posted by (C)roundtable

動画の中である程度淹れ方を確認していたものの、やはり実際に自分で使ってみるまでは
以下のような疑問があった。

  1. 淹れ方は本当に難しくないのか?
  2. 圧力をかけて押すのでカップでは無理なのか?


最初の疑問については慣れるまでもなく、本当に簡単であった。インヴァートといわれる
ひっくり返して淹れる方式だとこんな感じ。1分強であっさりと終わる。今まで週末にしか
淹れていなかったのに、平日の夜に淹れてみようという気にさせてくれる。

  1. 豆をミルして、投入
  2. カップを温めておいたお湯でフィルターをキャップになじませる
  3. 計測したお湯を投入して、かき混ぜる
  4. フィルターをセットして、コーヒーカップの上にセットする
  5. 20秒くらいかけて抽出

2つ目の疑問。圧力といっても個体差があるのと、思ったより軽め。下に置くカップも幅が広くて
安定さえしていれば普通のマグカップで問題ない。ステンレスドリッパーで淹れるのと似ているが、
短時間で均一に淹れているためかスッキリしていて味わいもある。あきらかに他の淹れ方とは違う。
エアロプレスで淹れたホンジュラス・マルカラをしばらく楽しむつもり。


エアロプレス コーヒーメーカーエアロプレス コーヒーメーカー

AEROBIE (エアロビー)
売り上げランキング : 5883

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エアロプレスコーヒーメーカー : 商品情報 : 小川珈琲