PS3の体験版がインストールできない

3月くらいに体験版のインストールに失敗して色々と駄目な状態になっていた。原因としては
おそらくディスク容量が足りない状態でダウンロードまではできたもののインストールの最中に
足りなくなってハングしてしまった為だと思う。とはいえダウンロードする前に容量チェックは
されているのでそんなことになってしまうとは思いもよらなかった。

以下の惨状である。

  • インストールに失敗した体験版は破損データという表示になった
  • ゲームに一覧が表示されなくなってしまった
  • 破損データを削除しようとすると「ハードディスクにアクセスできません」と出る
  • 別の体験版を入れようとすると「インストールに失敗しました。(80030150)」となってすぐ終了

サポートに連絡しても当った人が悪かったのか、伝わらないというかわかろうとしてくれないので
あきらめる。設定の初期化をしたところで到底直るわけがないのだが。幸いなことに製品版のBDを
入れれば使えるし、あまり起動している時間もなかったのでそのまま半年ほど経過した。


久しぶりに体験版を入れようとしてまだ直ってなかったことを思い出した。再度、確認の意味も
込めてサポートに連絡すると今度の人はそれなりに状況を把握してくれて、修理に出す前にできることは
PS3の初期化しかないという同じ結論に達してくれた。


半年前も自分の中ではわかっていたのかもしれないけれど、初期化する踏ん切りがつかなかったのかも。
幸い細々とやっている程度なのでバックアップするデータもほとんどない。USBにバックアップしようと
したら、ゲームによっては禁止されているものもあり、半分くらいはあきらめることにした。
8GBくらいのUSBを刺してバックアップユーティリティからバックアップすればいけるのかもしれないが、
そうすると今のおかしな状態もリストアしてしまいそうなのでまあ仕方ないかと思った次第。


フォーマットユーティリティを使うと設定はそのままにデータだけフォーマットしてくれる。
しかもクイックフォーマットもあるのですぐに完了。思いの他、あっさりと直ってしまった。
Galaxy Sのときもそうだったけど、一度フォーマットしてしまうと本当に怖いものはない。
あまり大切なデータはPS3に入れておかない方がよいだろう。入れないと思うけど。


PlayStation 3 (160GB) クラシック・ホワイト (CECH-3000A LW)PlayStation 3 (160GB) クラシック・ホワイト (CECH-3000A LW)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-09-08
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools