クリプトン球からLED電球への移行

我が家ではクリプトン球が必要な部分が多くて非常に困っていた。頻繁に付けたり消したり
する箇所だからかもしれないけれど本当によく交換していた。電球型蛍光灯にしようとしても
取り付ける向きが斜めであるということもあり、ほぼクリプトン球と同じくらいの大きさじゃ
ないと取り付けられないことは明らか。


LEDも出揃ってきたところでE17口金タイプも発売されるようになったので、そろそろクリプトン球
ともおさらばできると期待していた。ざっと見たところ、東芝、シャープ、パナソニックから
発売されているようであった。意外と親切で箱にクリプトン球との比較が出ていたりしてある程度
イメージがつかめる。注目すべき点は寸法(mm)である。

メーカー 型番 全長 最大径
東芝 LDA3L-E17 72mm 43mm
シャープ DL-J40AL 67mm 35mm
パナソニック LDA6LE17 67mm 35mm


幾つかの記事を見た印象だと何となく東芝が良さそうだと思っていたけど、取り付けられないと
まったく意味をなさないので却下。パナソニックは斜め取り付け専用タイプなども出ていて
安心感はあるのだけど、かなり高い。消去法でシャープが取り付けられるか試しに買ってみた。


ほぼクリプトン球と同じサイズであっさり取り付けることができた。斜め向きということで
多少の暗さはあるものの問題ないレベル。これからクリプトン球が切れる度にどのメーカーを
買うかちょっと楽しみである。

SHARP LED電球 電球色相当 E17口金 小型電球タイプ 4.5W 全光束250lm DL-J40ALSHARP LED電球 電球色相当 E17口金 小型電球タイプ 4.5W 全光束250lm DL-J40AL

シャープ 2010-02-26
売り上げランキング : 492

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Panasonic LED電球6.0W(電球色) LDA6LE17Panasonic LED電球6.0W(電球色) LDA6LE17

パナソニック 2010-04-23
売り上げランキング : 181

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TOSHIBA E-CORE LED電球 ミニクリプトン形3.4W E17口金(電球色相当) LDA3L-E17TOSHIBA E-CORE LED電球 ミニクリプトン形3.4W E17口金(電球色相当) LDA3L-E17

東芝 2010-02-05
売り上げランキング : 885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シャープ、1.6倍明るくなったLED電球の新製品を発表 - ITmedia NEWS