東芝、明るさと発光効率で“業界最高”のE17口金LED電球

東芝のだけクリプトン型とはいいながら大きさが違うと思っていたら、他社と同じように
大きさも似通った製品を出してきた。これでようやく同じ土俵で比較ができる。後発製品と
あって光が広がるタイプと明るさ重視タイプの2種類を出してきた。

「光が広がるタイプ」は、LEDモジュールにプリズムレンズを組み合わせることで、横方向へ光を広げた点が特徴。横への光出力は、明るさ重視タイプに比べて約1.6倍で、ブラケットや小型シーリングライト、ペンダントライトなどで違和感なく小型電球から交換できるという。

クリプトン球がついていた部分は斜めに刺すタイプなので、光が広がるタイプの明るさが
気になるところ。発売は9月24日のようだけど、まだ高そうだからしばらく様子見か。
言っているそばからまた1個切れたので、動作確認が取れているシャープのものを2個買ってきた。
次回買うタイミングにはこの製品に注目することにしよう。


TOSHIBA E-CORE LED電球 ミニクリプトン形5.4W 「光が広がるタイプ」 電球色相当 LDA5L-WE17TOSHIBA E-CORE LED電球 ミニクリプトン形5.4W 「光が広がるタイプ」 電球色相当 LDA5L-WE17

東芝 2010-10-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東芝、明るさと発光効率で“業界最高”のE17口金LED電球 - 家電 Watch