大昆虫博へ行ってきた

今年の夏は次男が産まれたりと色々と忙しかったので、あまり出かける機会が少なかった。
そんなわけで長男と二人で両国にある大江戸博物館で開催されている大昆虫博へ行ってくる。
子どもは無料、大人は当日券ということもあって1300円。

大昆虫博 バッタ
大昆虫博 バッタ posted by (C)roundtable

入口で待ち構えていたのがこのバッタ。「写真を撮るから近寄ってよ。」と言うもののその大きさに
圧倒されてかかなりびびっているようであった。かろうじて半身の態勢で写真を撮った。

大昆虫博 色々
大昆虫博 色々 posted by (C)roundtable

中では生きている昆虫こそいなかったが、標本がこれでもかというくらいたくさん並べられていた。
人気のカブトムシやらクワガタなんかは世界中の品種が集められていて見るのが疲れるほど。

大昆虫博 カナブン
大昆虫博 カナブン posted by (C)roundtable

長男は最近のお気に入りのカナブンばかり見ていた。オレンジ色のセミがちょっと気になった。
虫好き先生ということで養老孟司奥本大三郎池田清彦の3人の部屋などが紹介されていた。
単に虫の紹介をしているわけではなく、みんな本格的なコレクションでそのボリュームに
圧倒されるばかりであった。

大昆虫博 トンボ
大昆虫博 トンボ posted by (C)roundtable

http://www.dai-konchu.jp/