リレンザ:予防投与が可能に

2年前の記事である。タミフルはメジャーであるが、リレンザなるものがあるということは
知らなかった。効能としては以下の通りである。

インフルエンザウイルスの表面に局在しウイルスの宿主細胞からの遊離に関与するノイラミニダ−ゼを特異的に阻害し、ウイルスの増殖を抑制する。

なぜリレンザについて書いているかというと、3月末に子どもがインフルエンザb型にかかった際
予防用にもらってきたからだ。予防投与の為、保険がきかず5000円もかかった。同居家族でかなり
接触時間が長いから結果的には飲んでよかったと思っている。

今回認められたリレンザの予防投与では、その対象が「原則として、インフルエンザウイルス感染症を発症している患者の同居家族または共同生活者である次の者:(1)高齢者(65歳以上)、(2)慢性心疾患患者、(3)代謝性疾患患者(糖尿病等)、(4)腎機能障害患者」と定められている。

実際にはこんな形をしている。第1印象がかなりかっこいい。それもそのはずグッドデザイン賞を受賞していた。

リレンザ1
リレンザ1 posted by (C)roundtable

粉が入っているカプセルをセットして穴を開ける

リレンザ2
リレンザ2 posted by (C)roundtable

息を吐いてから一気に吸って、多少止める。経口からでは効かないので吸入しやすい形状になっている。

リレンザ3
リレンザ3 posted by (C)roundtable

リレンザ:予防投与が可能に:日経メディカル
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=920&lang=ja