近江屋洋菓子店

御茶ノ水へ行った2つ目の目的はこちら。とはいえ淡路町からの方が近い。わかりにくい場所に
あるかと思ったけどそんなこともなく、すんなりと気がつくと店の前だった。店構えは歴史が
感じられそうな佇まいで油断していると通り過ぎてしまいそう。お店に入ると天井が高くて広々と
している。15時を過ぎていたこともあってか賑わっていた。


リクエストとしてはアップルパイを買ってくることだったが、事前のリサーチではショートケーキも
大きくて美味しそうだった。525円払ってカップをもらうとセルフサービスであるが、フリードリンクである。
コーヒーとかチョコレートなんかが飲める。ちょっといまいちではある。ジュースも数種類あるけどケーキを
食べるときは温かい飲み物がいいので飲まず。ボルシチもあって、こちらは気になったので食べてみた。
というように色々と種類はあるので525円は高くない。

近江屋洋菓子店(アップルパイ)
近江屋洋菓子店(アップルパイ) posted by (C)roundtable

さて、肝心のケーキはというと甘さ控えめでかなりのボリューム。でもくどくないので幾らでも食べられそう。
圧巻はケーキに入っているイチゴの数。これでもかといわんばかりに入っており、実家で作ったケーキよりも
多いかもしれない。イートインに関しては改善の余地がありそうだけど、今の人数では忙しくてそれどころでは
ないという雰囲気が伝わってきた。そんな忙しさがこのお店にはマッチしているような印象を受けたので
やはりイートインはこのままでもいいやと思ってみたり。しっかりとお土産にアップルパイを買っていった。
アップルパイは夕方に焼きあがるようなので、それを狙って再訪したい。



大きな地図で見る