霰粒腫三度現る

昨年の9月に下瞼が腫れてしまった。ものもらいかと思ったが、痛みはないので恐らく霰粒腫というものだったはず。
これが結構やっかいで痛みはないものの段々と膨れ上がってくるので気になって仕方がなかった。時間を作って
眼科へ行ったところそのままの状態にしておいても治るものではないらしい。針でつぶしてもらい、薬をつけて
治すことにした。


次回かと思いきやかなり無造作に刺される。もちろん痛い。こうしてつぶしてもまた再発する可能性は五分五分
だと言われてちょっと微妙。目薬2種類と軟膏1種類が処方される。目薬は1日4回、軟膏は寝る前ということであった。
最初は恐る恐る軟膏を綿棒で右目へ塗っていたが、全く効き目がなくてどんどん腫れてくる始末。こうなったら
思い切って手で塗ってやれと洗った手でしっかりと寝る前に塗ったところ翌日その効き目が現れたようでかなり良くなった。


とまあここまでが昨年の話である。今年に入ってから今度は左目の涙腺あたりに小さな塊のようなものができた。
病院へ行く時間がなかったので、前回同様に目薬と軟膏で対処したところ2日ほどで消えてしまった。そして、
先週末また左目に同じものができた。全く痛みは感じないものの、つぶさないと何回もできるのかと思うと
ちょっと嫌である。2回ほど薬を塗っただけであるがもう小さくなってきている。


霰粒腫 - Wikipedia