Google Reader Starの移行方法

Google ReaderからThe Old Readerへ移行して安心したのも束の間、あまりに落ちている時間や障害が多いので
自然と開くことも少なくなってきた。digg Readerも横幅が狭くてなんだか慣れないので、携帯でも見れる
Feedlyに落ち着いてきた今日この頃。そろそろスターをどうにかしようと移行方法を探る。

  1. firefoxのアドオン「JSONView」を使う
  2. 公開されているPHPスクリプトを使ってhtmlに変換する
  3. Stella(Scott Zeid作)を使って静的htmlに保存する
  4. Perlはてブ形式に変換してインポートする

最初の2つはいまいちそうなので却下。Stellaはブラウザによってjsonファイルが選べなかった。
IEOperaが駄目だったのでChromeで試したらうまくいった。ただし、Static pageでhtmlが保存できず。
仕方ないのでperlをインストールしてはてブ形式に変換してみた。

can't locate path/class.pm in @inc

すぐに終わると思ったのに怒られて、幾つかモジュールを追加で入れなければならなかった。
ppmだとなんかうまくいかないので、コマンドにしたらあっさり入った。
perl -MCPAN -e "install Path::Class"
というわけでようやくはてぶ形式に変換することができた。これでいつでもインポートができる。


Google ReaderGoogle Reader
Jesse Russell

Book on Demand Ltd. 2013-01-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Googleリーダーのエクスポートしたjson形式のスター付アイテムをhtml形式に変換する方法 | Amelt.net
Stella – View Google Reader starred, liked, and shared articles
memo log