壱岐子連れ道中記 3日目(辰の島)

何とか晴れた3日目はいよいよ海水浴。どこへ行くのもそれほど近くはないので、無人島である
辰の島という島に渡ってみることにした。壱岐の北にある勝本港へ旅館の車で送ってもらう。
向こうには何もないからということでスーパーで飲み物と昼食を用意した。


勝本港
勝本港 posted by (C)roundtable


勝本港では出発まで待合所のようなところで待機。誰も泳ぎには行かないようで現れなかった。
つまり無人島は貸切で遊べるようである。


勝本港
勝本港 posted by (C)roundtable


あいにくの天気ではあったが、2日前の嵐のような雨を見たら辰の島に行けるか微妙だっただけに
天候が回復してまずは良かった。


辰の島
辰の島 posted by (C)roundtable


島の周囲は断崖絶壁の岩肌も見られた。ポイントに少し連れて行ってくれた。この場所だけ
切り取ってみると日本じゃないような風景である。


辰の島
辰の島 posted by (C)roundtable


船着場に到着。砂浜までこのような細い道をひたすら歩く。思ったよりも遠くて細い道のりなので
しっかりとした靴なりサンダルで行かないと危ないかも。たくさん荷物を持っていたので慎重に
歩いたような記憶がある。大陸が近いせいかところどころハングル文字が入った缶やプラスティックが
流れ着いているのを見つけたのは残念であった。場所的に仕方ないのかもしれないけど。


辰の島
辰の島 posted by (C)roundtable


環境省が選定した快水浴場百選に選ばれているだけあって本当にゆったりしていて綺麗である。
小雨がぱらつきはじめたりもしたけれど、ゆっくりとつくろぎながら泳いだ。


辰の島
辰の島 posted by (C)roundtable

次男もこの通り砂浜でハイハイ。水と砂遊びに明け暮れていた。

辰の島
辰の島 posted by (C)roundtable


一応、自家発電機とかもあるのでシャワーが使える。この日は調子が悪かったみたいで
仕方なく水で砂を洗い流した。

壱岐観光。辰の島海水浴とクルージング。JF勝本町
https://www2.env.go.jp/water-pub/mizu-site/suiyoku2006/map/kyushu.html