アメリカンスタンダード混合水栓壊れる

9年も経つと色々と駄目になってくるようで、先日の食洗機に続いて今度はお風呂のシャワーの
お湯が出なくなってしまった。騙し騙し使っていたものの、燃焼マークが水をいくら勢いよく
出しても点灯しない。しばらく出していると温かくなってきたかと思いきやそれは
常温の水が冷たく感じなくなってきただけであった。


原因を探るためにまずは切り分け。給湯器については、他の台所や洗面所では問題なく熱いお湯が
出ているので大丈夫そうである。となるとシャワーが問題である。ユニットバスは日本のメーカーだが、
なぜかシャワーの混合水栓だけアメリカンスダンダード。見た目として最初は悪くはなかったけれど、
使い勝手はあまりよくないので愛着はあまりない。


アメリカンスダンダードで検索しても日本法人のようなものはない。そういえばINAXが2009年頃に
アジア部門を買収していたなということでINAXに連絡してみた。アメリカンスタンダードとは提携
しているだけで修理はやっていないとの回答。修理を受け持っている会社の連絡先すら教えて
もらえない始末。アメリカンスタンダードを売っていくためというよりINAXをアジアで売っていく
為に買収したようだから仕方ないか。


INAX|INAXについて|News Release 世界的に水まわり事業を展開する「アメリカン スタンダード」のアジア・パシフィック部門買収についてのお知らせ 〜 中国、タイ、韓国など9ヶ国における事業拠点を獲得 〜


修理を担当しているのはワールドフォーセットという会社であった。サーモスタットの部品を
交換してもらったらあっさりと直った。これでまた10年くらいもってくれると嬉しいのだけど。
次回は新しい混合水栓と交換しないといけないだろうな。


みどりの日 - 9m2 blog
American Standard Bathroom and Kitchen Fixtures - Toilets, Faucets, Sinks, Tubs, Showers
アメリカンスタンダード取扱い販売のワールドフォーセット|トップページ