愛宕の松 山田錦 別仕込本醸造

このところ熱燗に合うお酒を探していていつもならすぐに純米吟醸を買うのだけど、ちょっと
気になった本醸造を購入。古めかしいこのラベルからもいつもの「あたごのまつ」や「伯楽星」
とは違うのだろうと思いつつ、冷やで飲んでみた。予想以上に美味いというか美味すぎる。
思っていた味とかなりギャップがあった為かもしれないが、非常に驚かされた。


これを単に本醸造というのはちょっと憚られるほど。特別な本醸造と言ってもよいのではないか。
伯楽星なども食中酒として最適かもしれないが、このお酒はより適しているかも。
一升で2100円とCPも良い。

愛宕の松 山田錦 別仕込本醸造1.8L 1
愛宕の松 山田錦 別仕込本醸造1.8L 1 posted by (C)roundtable

穏やかにバナナの含み香があり、切れの鋭い味わいです。料理を洗い流し、次の料理を引き立たせる役目の酒質です。含みは当初少なく、抜栓後序々に広がりますので最後の1杯になるほど楽しめます。

味わいがバナナの含み香ってなかなか聞かないような。確かに最初の香りが特徴的かもしれない。
飲み頃としては冷やが最適だとは思うけど、飛び切り燗でも良いようだ。

愛宕の松 山田錦 別仕込本醸造1.8L 2
愛宕の松 山田錦 別仕込本醸造1.8L 2 posted by (C)roundtable

アイコーポレーション商品案内