パチンコ「30兆円の闇」

パチンコもパチスロも特にやらないのだけど、いつものように綿密な取材を基にした内容で
非常に参考になった。市場規模は1989年には15兆円だったが、2004年には30兆円に迫るほどに
拡大している。この金額を見ただけでも一大産業であることがわかる。とはいえ最近の不景気で
22兆円近くまで落ち込んでいるようだ。内容としては、ホールの実態やゴト師の暗躍に始まって、
警察庁との関係などが書かれている。もちろん30兆円という規模から周辺で蠢くビジネスも
数多くあるようだ。


パチンコ・パチスロ依存症を予防するためのホームページの自己診断チェックシートには
以下のような項目があり、5個以上YESだと依存症の可能性があるとのこと。ただ、このページ自体は
もはや都遊協のリンクにもないし、ドメインの管理者も2006年7月31日から変わっているようである。
WEBサイトを監修して人がいたわりには管理がおざなりである。

  1. Pのことがいつも思い出され、頭から離れない。
  2. Pで興奮して途中で止められず、お金を注ぎ込んでしまう。
  3. Pの回数を過去に減らしたり、止めようとしたが、うまくいかなかった。
  4. Pを減らしたり、止めようとすると、いらいらしたり、落ち着かなくなる。
  5. Pをするのは問題や不安から逃げ出す手段や不快感からの逃避のためだと思う。
  6. Pですってしまったときにすぐに取り戻しに行ったり、深追いしてしまう。
  7. Pにのめり込んでいることを家族など親しい人に隠したり、嘘をついている。
  8. Pで遊ぶお金を工面するために違法の行為をしてしまった。
  9. Pにのめりこんだことが原因で、仕事や人間関係に重大な影響を与えた。
  10. Pにのめりこんだための借金など経済的なことで他人に工面の依頼をした。


パチンコ「30兆円の闇」 (小学館文庫)パチンコ「30兆円の闇」 (小学館文庫)

小学館 2009-01-08
売り上げランキング : 49841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パチンコ・パチスロ依存症をWebサイトで予防~業界団体と早稲田大が協力