サビオは怪我をしたら使うもの

息子がサビオサビオと言っているらしい。我が家では特に教えていないので実家の呼称を覚えてきたようだ。
もちろんサビオとは絆創膏のことで私はわかる。最近はバンドエイドとかいうことの方が多いかもしれないけど。
なぜ北海道ではサビオと呼ぶのだろうと思って調べてみるとサビオという商品がシェアナンバーワンだったということ。

北海道での呼び名「サビオ」は、もともとスウェーデンの有名メーカーの商品。日本では63(同38)年からニチバン、75(同50)年以降はライオンがライセンス契約を結び、販売していた。「20年ほど前は、北海道でシェア1位だった」(ライオン広報部)が、02(平成14)年に製造が中止されている。商品は消えたのに、商標名が一般名詞として使われ続ける珍しい例だ。

2002年に製造中止となってからも親から子、子から孫へと受け継がれていけば面白いのだが。北海道と和歌山と広島で
使われているというのもなかなか興味深い。


道民が怪我をしたら使う「サビオ」っていったい何なの? – 北海道ファンマガジン [ファンマガ]
http://garakuta.rash.jp/mirror/060920bansoco.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/サビオ