藻が大量繁殖の中国・巣湖で、地元民が駆除作業

安徽省合肥市の巣湖でアオコが大発生したとのこと。原因は連日の高温で藻が異常繁殖した為だという。
藻の緑色というのを通り越して、最早ペンキの緑色という感じ。自治体環境部門の除去作業がかなり
大変そうというか焼け石に水の感あり。

中国にある淡水湖の多くで発生する藻の繁殖は、合成洗剤や肥料などに使用されている窒素を多く含んだ未処理の汚水が主な原因。同国では水路の7割、地下水の9割が汚染されている。

AFP通信のコメントが淡々としていておかしかった。地下水の9割が汚染されているというのを聞くと
本当に酷いなと改めて思う。



大きな地図で見る

藻が大量繁殖の中国・巣湖で、地元民が駆除作業 写真18枚 国際ニュース:AFPBB News
アオコ大発生で湖が一変、水面は毒々しい緑に―安徽省合肥市|レコードチャイナ
アオコの科学