青森延伸で東北新幹線刷新 新型E5系に統一、2階建て「MAX」姿消す

E4系2000番台というのを最近知ったと思えば、もう新しいE5系というのが発表された。
平成23年春には投入されて、速度も320キロと国内最高速度となる模様である。
それと気になったのがスーパーグリーン車である。飛行機に比べると普通の座席でも十分広いのに
グリーン車はもっとゆったりしている。さらにその上をいくというのだから気合が入っている。

ゆとりあるプライベート空間の創出(3列座席)
○技術の粋を追求した室内静粛性
○居心地のよい照明
○癒される座り心地のシート
○こだわりの空気清浄
○専任アテンダントによるやすらぎのおもてなしと飲み物や軽食などのご提供

PDFに詳細が出ていた。3列でかなり広々としている。データとしては以下の通り。現行グリーン車
座席数の3分の1以下ということでゆったりとしすぎている。座席数が少ないのでかなり高いんだろうな。

項目 スーパーグリーン車 グリーン車(現行はやて)
配置 10号車(青森方先頭車) 9号車
座席数 18席 51席
座席配列 3列(2人掛+1人掛) 4列(2人掛+2人掛)
シートピッチ 1,300mm 1,160mm
座席幅 500mm 475mm
肘掛幅 300mm 130mm
リクライニング角度 45度 30度

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090212/trd0902120048000-n1.htm