九段一茶庵 本店

九段下にある科学技術館に行く前にお昼を食べたお店。次男も大きくなってきたとはいえ、好きな食べ物は
ある程度限定される。マックに行けば解決するのかもしれないけれど、よほどのことがないと妥協しない。
となると大体落とし所となるのが蕎麦屋さんである。子供は大好きだし、大人も蕎麦以外の肴なんかの
期待も膨らむ。


九段一茶庵 本店 せいろ
九段一茶庵 本店 せいろ posted by (C)roundtable


さて今回は専修大学の隣にある九段一茶庵というお蕎麦屋さん。オープンの11:30を狙っていったので
一番乗りである。さほど広くない店内はあっという間に一杯になった。注文内容で悩んでいたので、
出てくるのも遅くなるかと思ったが、そのあたりはしっかり考慮してくれているみたいで、子供達の
せいろを真っ先に出してくれた。


九段一茶庵 本店 田舎せいろ
九段一茶庵 本店 田舎せいろ posted by (C)roundtable


注文したのはせいろ、田舎せいろ、鴨南蛮、つくね南蛮、たまご焼きであった。子供2人も1人前を
食べて足りないというので蕎麦屋は案外高くつく。田舎せいろはかなり太かった。


九段一茶庵 本店 鴨南蛮
九段一茶庵 本店 鴨南蛮 posted by (C)roundtable

九段一茶庵 本店 たまごやき
九段一茶庵 本店 たまごやき posted by (C)roundtable


たまご焼きは大きい方を頼んだので食べ応えがあった。次回は日本酒を飲みながらちびちびと
焼き味噌でも食べたいものだ。


http://www.kudanissaan.com/
【閉店】九段一茶庵 本店 (くだんいっさあん) - 九段下/そば [食べログ]