DVR-525Hのリモコンが壊れる

既に子供専用のDVD再生機と化しているパイオニアのDVDレコーダーのリモコンが壊れてしまった。
これまでも投げられたり、床に落とされたりした影響で電池が液漏れしてしまい、動作しないことは
あったが、今回は完全に壊れてしまったようである。とはいえリモコン上部のボタンは動作しているものも
あるので、全てのボタンが効かないわけではない。


DVR-525H
DVR-525H posted by (C)roundtable


そもそも本当にボタンが効いているのか白黒させたいものである。サポートに聞いたところ
簡単に確認できる方法があると知った。まさかこんな方法があるとは。

  1. 携帯電話のカメラを起動する
  2. リモコンの送信部をカメラに向ける
  3. リモコンのボタンを押す
  4. 携帯電話のカメラからリモコンの送信部を見る

光っていれば正常に動作しており、光が出ていなければそのボタンは壊れているというわけだ。
実際に試してみたところ、真ん中あたりのボタンは全滅であった。これではハードディスクに
録りためた番組一覧を表示させることもままならない。

DVR-525H
DVR-525H posted by (C)roundtable


アルミホイルをボタン大の大きさに切ってうまく貼れば直りそうである。対象となるボタン数が
多いことから断念。3500円でリモコンを買い直すのもなんだか気が進まないので、本体から操作
できるメニュー(電源オンオフ、再生、停止など)だけを使うことにした。


パイオニア DVDレコーダーリモコン VXX2966パイオニア DVDレコーダーリモコン VXX2966

イオニア
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PIONEER 純正リモコン VXX2935 パイオニア HDD/DVDレコーダー用
まろみ工房 製作日報 - FC2 BLOG パスワード認証